[Happy 100k] ハッピーなロングライドのはずが、パワメの接続切れで取り残され、4週連続のDNF

今日はZWIFTをやる気分ではなかったのですが、偶然見つけたHappy 100kという100kmのロングライドに参加しました。


Tempus Fugit(距離17.3km、獲得標高16m)を周回するグループライド(カテゴリーB)です。



ここしばらくは、ロングライドはことごとくDNFで、ロクに完走できていないので、このイベントを見つけたときは、「ハッピー」の名前に魅せられて、これならノンビリと皆と一緒にグループライドでLSDの如く走れるだろうと軽く考えていました。

PWRも2.7 - 3.5 POSSIBLEとあったので、大丈夫だろうと。。。

が!しかーし!!

「ハッピー」とは名ばかりで、序盤からガチに踏みまくる高速グループライドでした。

第4集団(250人中180位くらい)にくっついてゆくのが精一杯で、調子も上がらず、おまけに20km地点でパワメの接続が途切れてしまい、後半はずーーーっと単独走行、楽しいはずののんびりグループライドが苦行の一人旅となってしまい、結局50kmでDNFとなりました。

これで100km以上のロングライドは4週連続でDNF。。。ZWIFT続けるモチベーションがどんどん失せてゆきます。。。己の脚力不足が元凶なのですが、地道にワークアウトを続ける辛抱強さもなく、この先が思いやられます。


DESCRIPTION

Approx 40KMH Average

This will be a CHALLENGING Event (NOT EASY)

2.7 - 3.5 POSSIBLE

Finish times should be 2:30 and under

BLOB UP AND ENJOY! :-)


今日はZWIFTを休もうかと思ったのですが、偶然見つけたHappy 100kとイベント名に惹かれて、のんびり走るならと参加しました。


あとで良く読むと、This will be a CHALLENGING Event (NOT EASY) とちゃんと書いてありました(笑)


グループライドのスタートは月曜日の午後8時。


人気のグループライドのようで、参加者は268名。



スタートしました!


247W出しているのに順位は185位と出遅れています。。。何故?


運よく最初のパワーアップアイテムでドラフティングブーストをゲットしました。


しかし、序盤から猛烈なハイスピード!!Happyでも何でもないぞこれは!


偶然撮れたショットですが、これ怖い。。。


5kmを過ぎて順位がさらに後退、195位とは???


レッドゾーン近くまで踏み込んでいるので、早くも脚がキツくなってきました。


こんなハイペースじゃ100kmなんてとても走れません!


おそらく第4集団のようです。先頭集団は別次元の世界に行ってしまいました。


10分が経過、こんなに飛ばすつもりじゃなかったのに。。。


集団は12人くらいの少人数。前後に誰もいないので、千切られたら大変です。


220Wペースくらいでしょうか、ドラフティングブーストは温存しました。


トロンバイクがたくさん走っているということは、この集団も決してレベルが低いわけではなさそうです。


10km地点を通過、このペースで最後まで行けるか不安になってきました。


それでも時には集団の先頭で曳きました。


先頭だと166位くらい、人数と実際に見えているライダーの数がマッチしないのはいつも通り、どういう仕組みなんでしょうか?


20分が経過。13.9kmということは、ここまで平均42kmくらい。

心拍計の接続が調子悪くなってしまいました、いつもの事ですが。


集団のペースが徐々に下がって200Wを切るくらいになって助かりました。


200W平均でゴールまで行ければ御の字です。


そう言えば今日は久しぶりにグリーンの迷彩服のウェアにしました。これだと見分けがつきやすいです。


集団は固まって崩れませんね、いい感じです。


Tempus Fugitは本当にドフラットなので、上りで集団が間延びしたり、バラバラになったりしません。


パワー一定を心掛けて走ります。


166位くらいならまずまずです。


20km地点を通過、あと80km!


と思った瞬間


なんと!滅多にないパワメの接続が切れてしまい、完全に集団に置き去りにされてしまいました!!


突然の事態に茫然自失。

もはや追い付ける距離ではないので、のんびりと走ります。。。Happyアワー??


。。と、後ろから第5集団がやってきたので、ドラフティングブーストを点火!


これに乗るしか残された道はありません!


ところが、パワメの接続がブチブチと切れてしまい、425W出しているのに追い付けません。。。


やっと追い付いた!


トップに出たところで、再び接続切れ。。。


モウダメダー(笑)


第6集団にもブチ抜かされました。


砂漠に孤立


接続も切れました


ヤル気も喪失


トボトボとスタート、順位は228位。ここから何を目指す??


反対車線を勢い良く元気に集団が通り過ぎます。。。空しい。。。


途中で孤立したライダーを誘いますが、ゾンビになっていてダメそうです。。。


このライダーもゾンビ


30km地点を通過、もう止めようかと。。。


前も後ろも誰もいません。


それでも意地で200W以上で踏み込み続けました。


すると。。。準備が徐々に上がって208位に上昇。


ドラフティングブーストをゲットしましたが意味ナシ。


40km地点を通過、順位はもうすぐ200位まで挽回です。


反対車線を集団が楽しそうに通り過ぎてゆきます。


グループリーダーから「悪い知らせが」とメッセージが、何だろう?


「このライドはもう半分終わりです」だと。。。余計なお世話だ(笑)


こちとらまだ44kmなのに。。。先頭集団はもう50km地点を過ぎたようです。


順位は気付いたら186位まで戻しています。順位アップが唯一のモチベーション。。。


しかしグループライドの単独走行ほどつまらないものはないですね!


写真を撮ってもアングルを変えても、何をやってもヒマ


「あとは下り区間だけ」と。。。まだ上り区間にも入っていませんが!


何だか一気にヤル気が失せてきました、ヤバい。


もうすぐ50km、そろそろ潮時ですね。。。


50kmになりました!


みんなさようなら


ここでバイクを降りました。





距離: 50.61km
標高: 77m
速度: 38.4km/h
パワー: 194W
時間:1時間19分01秒
カロリー: 911kCal


これで無念の4週連続ロングライドDNFです。

後で確認したら、完走者は132名(出走者253名)、トップの完走タイムは2時間13分56秒(平均44.8km/h)でした。


トップ集団は確かに速かったのですが、完走率が50%以上ということは、決して難易度の高いグループライドではなかったようです。


最後にゴールしたライダーは3時間2分。集団走行もできず、しかし最後まで諦めずに完走を果たして本当に立派だと思います(それに比べて自分は。。。)

DNFは後味が悪いです。

やはり単独走行でもちゃんと根性で100km走れば良かったか。。。

今回は50kmで1時間19分01秒もかかっていて、これは過去3回のロングライドでは最も遅いペースです(単独走行だったので仕方ないのですが)。

Happyなライドになるはずが、Unhappyな気分で終わってしまい、残念な限りでした。。。

コメント