[Zwift - Garmin Never Stop Cycling // Stage 3 Gravel] のんびりライドの予定が。。。過去最高の順位でゴール

 昨日の70kmのレースに続いて今日もレースに参加しました。


Garmin Never Stop Cycling // Stage 3 Gravel - Open Category、参加予定者が360名と大人気のレースです。



カテゴリーは男性はオープンカテゴリーのAのみ、WatopiaのRoad to Ruins(距離29.6km、獲得標高268m)を走るレースでした。


昨日のレースの疲れを取るためにゆっくり走るつもりでした。。。。


が、なぜかガチ踏みして全力で走ってしまいました。。。結果はA完走者301名中84位(1時間54分50秒)と、過去最高の結果でした。


ゴール直後はソファに倒れ込んで、しばらく動けませんでした。


平均パワーは215W、平均心拍数162で、Stravaの週次エフォートが347とオーバーワーク警告が出てヤバい状況ですが、達成感があります。


二日連続のレースは本当にキツイ!明日はZwiftを休んでゆっくり休養するつもりです。

1. レース概要

Garmin Never Stop Cycling // Stage 3 Gravelの説明は以下のとおりです。

DESCRIPTION
From November 9th to November 20th, the Garmin Never Stop Cycling campaign kicks off.

With Zwift you can ride, train, or run all year round.

Just as Zwift empowers outdoor cycling through indoor training, Garmin helps cyclists train, explore and stay aware.

The Never Stop Cycling ride series offers 4 different types of cycling experiences within Zwift and speaks to all cyclists, not just roadies.

Each route is a signature course for its cycling category. Complete any ride to unlock the Garmin Never Stop Cycling kit to wear in-game.

This is a mass participation event; some will ride, some will race, so find your pack and make cycling the winner.

Nov 15-17 - Stage 3: Road to Ruins - A Gravel Rider’s Wonderland
Road to Ruins is where you’ll find a solid mix of both tarmac and gravel. The course is flat and all about maximizing your speed output. You won’t get bored, though. We’ve added a bit of elevation to keep things spicy. Clip in and have fun as you explore this course!

Length: 29.6 km (18.4 miles) Elevation: 268 m (879‘)
Laps: 1

以下はGoogle翻訳。

11月9日から11月20日まで、Garmin Never StopCyclingキャンペーンが始まります。

Zwiftを使用すると、一年中乗車、トレーニング、または走ることができます。

Zwiftが屋内トレーニングを通じて屋外サイクリングに力を与えるように、Garminはサイクリストがトレーニング、探索、そして意識を維持するのを支援します。

Never Stop Cyclingライドシリーズは、Zwift内で4種類のサイクリング体験を提供し、ローディーだけでなくすべてのサイクリストに語りかけます。

各ルートは、そのサイクリングカテゴリのシグネチャーコースです。ライドを完了して、Garmin Never StopCyclingキットのロックを解除してゲーム内で着用します。

これは大衆参加イベントです。乗る人もいれば、レースをする人もいるので、パックを見つけてサイクリングを勝者にしてください。

11月15〜17日-ステージ3:廃墟への道-グラベルライダーの不思議の国
廃墟への道は、滑走路と砂利の両方がしっかりと混ざり合っている場所です。コースはフラットで、速度出力を最大化することがすべてです。ただし、退屈することはありません。スパイシーさを保つために少し標高を追加しました。このコースを探索しながら、クリップインして楽しんでください!

長さ:29.6 km(18.4マイル)標高:268 m(879フィート)
ラップ:1


距離:29.6km
獲得標高:268m

レースは、Road to Ruinsを1周、途中はオフロードのような区間も多く、タイトル通りグラベルバイク向けのコースです。

2. レース走行記

レースは日本時間の午後8時10分にスタート。

(なぜかスタート直前のスクショが取れていませんでした)


スタート3分後で順位は367人中133位、凡庸ですね。。。まあ今日はのんびりライドなので。。。


5分経過、225Wとのんびりライドにしては飛ばし過ぎか?


なぜかどんどん加速(笑)、どういうわけか100位まで順位を上げてしまいました!


上り10%区間に入りましたが、集団はあまりペースアップをしないような。。。いつものBカテゴリーのレースとは違って付いて行けます。


ずーーっとレッドゾーンで踏み込んでいますね、当然順位は70位まで上昇。


なんでこんなに踏み込み続けているのか自分でもわかりません。おそらく順位が上がるのが楽しくなってしまったのでしょう。


グラベルの区間に入りました。まだまだ行ける?


イヤイヤ、さすがに脚が悲鳴を上げて限界です。順位は69位まで上がりましたが、心拍数も178まで上昇。


10km地点を通過、単独走行になってしまいました。


土煙で先が見えませんが、何とか追い付こうとパワーアップ。


しかし、逆に後続の集団に追い付かれてしまいました。


ドラフティングブーストを使ってこの集団に付いていくことにしました。


いい感じで一定ペースで来ましたが、この橋で皆が猛然とダッシュ!


再びドラフティングブーストの助けを借りて何とか集団復帰。


200W前後で一定ペースで走れていますね。


順位は再び80位台に上がりました。


20km地点を通過、小集団でまとまって走ります。


このコースは激坂がなくほぼフラットで助かりました。


先頭を走ります(笑)


5%の上り区間も集団に付いていきます。


何だか調子良いです。ところでのんびりライドの計画は一体何処へ?


乗っているのはグラベルバイクですね。


再び先頭を走りますが、すぐに誰かが追い付いてきます。


が、先頭がスピードアップ、私は付いて行けません。。。


何とかドラフティングできる距離をキープ。


いよいよレースは大詰めでペースが上がります。この集団でラストはゴール前のスプリントになるのは間違いなし。

心拍数が180になりました。相当キツイです。


苦しい。。。しかしそれは皆も同じはず。


ラストは318W出しましたが、足袋シューズでは踏み込めません。
こんなことならビンディングシューズにすればよかったと思っても後の祭り。

心拍数が179とかなりヤバい。


集団では相変わらずほぼビリでゴール。


87位と出ました。



20分のパワーは自己ベストの231Wに迫る230W出していました。


結局、のんびりライドどころか、自己ベストに迫るガチ踏みに終始しました。



距離 30.2km
獲得標高 276m
時間 51:59
平均 34.7km/h
パワー 215W (3.47w/kg)
平均心拍数 166

TSS(トレーニング ストレス スコア)は92でした。

ゴール直後は久しぶりにソファに倒れ込んで、しばらく動けませんでした。

順位はAの完走301名中84位と、過去最高のリザルトでした!


ZwiftPowerの結果を見ると、NP(Normalized Power)は223Wで過去最高、20分間で3.7w/kgとこちらも自己ベストに迫る数字でした。

ZwiftPowerの結果

昨日の70kmレースに続いて連日レースでガチ踏みしたので、疲労困憊です。


Stravaの週次エフォート値が、昨日のレースが194で今日が153、合計で347と、「今週の目標範囲を大幅に超過」になってしまいました。

トレーニングのし過ぎに気を付けましょうと警告されたので、明日はZwiftを休みます。

コメント