[ROUVY(ルービー)- Flüela pass(フリュエラ峠)] スイスアルプスをスシュ(Susch)からダボス近郊まで

ROUVY(ルービー)は、実写映像が特徴のバーチャルサイクリングです。

ユーザーが動画を投稿することもできるので、準備されているコースは全世界6000コース以上を誇ります。

ROUVY ARでは、HDを上回る最大2Kの解像度の実写映像で、自宅に居ながら世界各地のツーリングコースを走ることができます。ステイホームしながら、ちょっとした海外旅行気分を味わえるが良いですね。

今日はROUVYのコースのなかで、スイスアルプスのFlüela pass(フリェエラ峠)というルートをスシュ(Susch)からダボス近郊のタフォーザー湖までの24.8km(獲得標高908m)を走りました。



Flüela pass(フリェエラ・パス、フルエラ峠ともいう)は、スイスの東部、オーストリアとイタリアの国境近くのスイスアルプスに位置しています。標高は2383m。

以下Wikiより引用します。

フリェエラ峠は、グラウビュンデン州のスイスアルプスにある高山峠です。道路はエンガディン渓谷下部のダボスとスッシュを結ぶ。 Vereinaトンネルは1999年に開通したため、通年の通行が保証されなくなりました。 NGOのProFlüelaVereinが1990年に設立され、夏季以外にも開業を拡大しました。

フリェエラ

国際会議で有名なダボスから東へイタリア国境に向かう途中の峠です。ドライブでも人気の峠ですね(下のビデオの10分23秒くらいから)。


フルュエラ峠についてはこちらのサイトが詳しいです。


走行距離: 24.8km
獲得標高: 908m
平均勾配: 4%
最大勾配: 10%

早速走ってみます。

今日は、ROUVY WORKOUTアプリからです。Premium Courseなので、予め動画をダウンロードができません。モードはレースモードを選択します。

サイクリングには絶好の良い天気ですね!しかし誰もコースに走っていないので一人レース状態(笑)


すぐに大自然のなかに入ります。さすがスイス!


150Wくらいでのーんびり行きます。


行先に山脈が見えてきました。ワクワクしてきました!


。。と思ったら、スマホに着信が。
仕方なくレースを中断です。

30分くらい中断してしまいましたが、復帰。

いよいよ本格的な登坂区間に入りました。9%くらいが続きます。


最初のラップ区間まであと500mくらいと表示が出ました。のんびりやっているので苦になりません。


しかし素晴らしい景観が続きます。このルートを選択して大正解でした。


リアルタイムの動画ストリームなので画面はカクカクですが、気にしません。


先の山頂には残雪らしきものが。


行き交う車がどれもオシャレなクラシックカーです。大富豪のパーティでしょうか?




謎のトンネル入り口が側道に。。。なんか楽しそうですね。


サイクリストに遭遇、先を行かせてもらいます(というかそういう動画なのでいくらこちらが遅くても追い越せる)


ずっと9%近く上りが続きますが、景観が素晴らしいので全く気にならず。


お、下り車線をサイクリストが疾走!


二つ目のラップ区間までの残り表示が。


このヘアピンカーブはまるでRoad to Skyという表現がぴったりです。青空に吸い込まれていきそうな爽快な感覚です。


平坦な区間に入ったら。。。


いきなりPicture in Pictureになって前方が見えなくなりました!これは一体。。。


どうやら道路工事区間のようで、景観を損ねる?のか何らかの理由で画像を隠しているようです。


工事区間を抜けて、再び快適なサイクリングに。


しかしこのワインディングロードは本当に楽しいですね。。。スイス万歳!


前半最大の上り区間、9%がしばらく続きます。ここは辛抱です。


ようやく登坂区間を超えました!先に大型観光バスが。そして、右側には美しい湖が!


なんとも素晴らしい景観です。いつか旅行で訪れてみたい。。。


お疲れさまでした!ここからはずーーーっと下りなので、漕がなくても勝手に進みます。


40~50km/hくらいでどんどん進みます。


映像が再生に追い付かず、紙芝居のようになっていますが。。。


バイクライダーのグループに遭遇


あ、羊たちがたくさんいます。楽しそうですね


 やがて地図上だと氷河?の区間に突入、でもほとんど変わりません。




ひたすら坂を下って、小さな村に到着しました。


ここでルートは終了です。



走行距離: 24.8km
獲得標高: 908m

走行時間: 1時間34分33秒
経過時間: 2時間17分42秒
平均速度: 15.7km/h
平均パワー: 143W
消費カロリー: 806kcal

完走タイムのランキングでは800位くらいでした。

ツールドスイスのレースコースを走ったのですが、のんびりとスイスアルプスをめぐるツーリング気分でした。

スイスには学生時代にバックパッカーで旅行したことがありますが、この地域はまったく知らなかったのでいろいろと新しい発見がありました。

こうしてROUVYで走ることで、異国を知る機会になるのは嬉しい限りです。

また、ROUVYで走らなければ知ることもなかった海外のサイクリングルートに出会えるのは、なかなか楽しいものですね。

ROUVYの2週間の試用期間が切れるので、ネットでいろいろ探したところ、なんと60日間無料(延長)の期間限定キャンペーン(Tortour Ultracycling & Gravel)を見つけました。

残り1日だったところ、キャンペーンのvoucher (クーポンコード)を適用したら。。。


残り61日に増えました。これは嬉しい!


引き続きROUVYを楽しみたいと思います。

次はどこを走ろうか。。。

コメント