日の出町ヒルクライム(東京ヒルクライムHINODEステージ)を試走してきました

昨日は休みを取って友人と日の出町ヒルクライム(東京ヒルクライムHINODEステージ)8kmを試走してきました。

坂の後半は最大15%はあろうかという場所もあり結構キツかったですが、なんとか途中足をつかずに完走できました。


場所は中央線高尾駅北口から自転車で30分くらい北上したところです。初めての輪行で平日早朝の南武線と中央線を経由して高尾駅に到着。通勤ラッシュ時に輪行バッグが邪魔にならないかと心配しましたが、最前車両でかろうじて置き場所を確保、ふうーっ。

高尾駅で友人と合流、バイク無事にセッティング。

まずはウォームアップを兼ねて(?)大垂水峠を往復。去年の春に通ったときよりは遥かに楽に上れました。少しは成長したか?

大垂水峠(高尾から相模湖方面へ)

大垂水峠(相模湖から高尾方面へ)

一度高尾駅に戻ってから再び日の出町方面に北上。

日の出町ヒルクライム8kmのコース概要はこんな感じです。公称では最大斜度は11%、高低差は419mになっています。

日の出町ヒルクライム8kmコース

スタート地点は岩井橋という交差点です。

スタート地点の岩井橋交差点

岩井橋をスタートして平井川沿いにずっと進みます。しばらくはゆるーい上りが続きます。


途中アジサイが綺麗に咲いていたり。。。



ヒルクライムのタイムトライアルにしてはのどかな景色が続きます。このゆるーい上りがずっと5km近くも続き、なんとなく楽勝ムードが。。。

やがて左手につるつる温泉という施設があります。立ち寄りたい衝動に駆られますが、グッと我慢して先へ。



やがて道幅が急に狭くなり、青梅方面に抜けられないと書いた看板と柵に行き当たります。ここからは傾斜もだんだん強く路面状態も悪くなります。


路面には小石や枝がたくさん散らばっており、道幅も狭いので気を使って上ることに。途中でサイクルイベントの張り紙も。。。



沿道にはホタルボウシなど野生の花が咲いていてなかなか楽しませてくれます。時折見晴らしが良い場所も通りますが、傾斜がどんどんきつくなって景色を眺めているどころではありません。。。



覚えたてのダンシングを適宜取り入れながら頑張って上ります。カメラを取り出すときに左右にグラッときてあやうく落車しそうになったり。。。



いよいよあと1kmを切ってもう少しというあたり、道路が右なりにカーブする場所(カーブミラーあり)からいきなり傾斜がキツくなります!

こここれはマズイ。。。

もう忍耐も限界で足をついてしまおうかと考えますが、ここは辛抱。このきつい傾斜(たぶん15%くらい)はそれほどは続きません。やがて緩くなった場所に出て一息つくことができました。

あとはゴールまでは余裕です。タイムを極める人はここは全速で走るのでしょう。。。私はチンタラと呼吸を整えながらマイペースです。

そして。。。

やっとゴール!!東京都とは思えない日の出町の素晴らしい景観がご褒美です。この日は梅雨の時期にも関わらず終始曇り空で、暑さもほどほど、ベストのコンディションだったのではないでしょうか。

素晴らしい景観


タイムを確認。45分23秒もかかってしまいました(先に到着していた友人は31分台)。ちなみにこれまでの最速記録は、21分02秒。。。信じ難い速さです。


ちなみにゴール地点の先は二方向に分岐するのですが、どちらも通行止めとなっていて、青梅方面に抜けることができません。



しばらく景観を眺めながら休んでいると、後からライダーの人がやってきました(その後も数人とすれ違いました)。やはり人気のコースなのですね。

そのうちスズメバチが飛んできたので、急いで退散。下りは路面も悪いので用心してスピード抑えめで走りました。

ちなみにこのコースは、東京ヒルクライムHINODEステージというイベントで、4月と10月にサイクリングイベントを開催しているようです。詳しくはこちら

東京ヒルクライムHINODEステージ

Garminの記録はこちら

走行距離 74.69km
実走時間 3時間39分22秒
平均時速 20.4km/h
獲得標高 1,215m

https://connect.garmin.com/modern/activity/819320183

Garmin 記録

セグメント記録では、日の出町ヒルクライム8km上りが43分50秒、記録登録30人中29位でした。。。(ちなみに大垂水峠のほうは、3.98kmで15分59秒、597人中111位となかなかでした)。

https://connect.garmin.com/modern/segment/C5E4BA1BF3BA4FE3B1DA6B8D9A105E87


RunKeeperの記録はこちら

http://runkeeper.com/user/masayk/activity/602741270


ラップでは最速49.09km/hが出ました。これは記録かも。


いやーなかなか楽し苦しかったです。こういうトレーニングはいいですね。なんというか達成感があります。

先月(5月)はブルべ600kmもあったので一カ月で800km走りましたが、今月(6月)は今日のライドを含めても100kmポッキリ。。。ちょっと極端でした。

(2018/11/03追記)
reliveというアプリを使って走行記録からルートを動画再現しました。

relive

(おわり)



コメント

  1. 梅の木峠から青梅側へは土日ならば林業作業が行われていないので歩行者と自転車は通行できます。(現在は不法投棄防止のため車の通行が禁止されています)
    ただし、落ち葉などが全く掃除されていないので路面の状態はよくありません。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん、それは知りませんでした。。。!路面状況が良くないのは残念ですが、輪行でなければ高尾から青梅に抜けるのも悪くないですね。情報ありがとうございます。

      削除

コメントを投稿