[デッサンカリキュラム #19 - 布を持つ手(2)] 明暗分布を固めたら次はハッチング

今日の絵画教室は、デッサンカリキュラムの第18回目 - 「布を持つ手」(その2)です。


前回は早く進んだので、できれば今日で完成させたいところですが果たしてどうか?

1. 布を持つ手

前回(前半)は下の状態で終了でした。


日を置いて改めて見直すと、全体的に明るい部分が多くて明暗分布が甘いですね。。。


手の甲の右側や人差し指はもっと明るいので、練りケシで消去


影は石膏の断面よりももっと暗くしなければダメ


人差し指ものっぺりし過ぎ


影を3Bで濃く塗って、手首に陰影をつけて、石膏の断面も書き足しました


指の間のV字のくぼみも陰影をはっきりと

Before

After

ここも塗りつぶす

Before

After

だいぶ明暗分布のメリハリがつきました


人差し指の輪郭の明るい線を消去


小指を暗くして立体感を出す


中指の先端を丸める


だいぶ完成に近づいたのでは?


陰影をさらにクッキリと


親指の爪は大幅に修正


断面の境界の輪郭を浮き立たせる


薬指は余計な関節(本来はない)を消去


なかなか先生からOKが出ません


もう一度仕上げのハッチング


今日はこれで時間切れ、2回でOKはもらえませんでした



2回で完成まで行けると思ったのですが。。。次回は仕上げのハッチングで完成の予定です。

[デッサンカリキュラム #12 - 棒を持つ手(後半)] ハッチングと羽ぼうきで完成を目指す


コメント